My Life

ロックと旅について

今日はロックと旅について、ザックリ書きたいと思います。性格的に大雑把なので、記事もアバウトな表現になる事をご了承ください。僕のロック歴はかなり長いです。小学校高学年でWe Are The Worldに出会った時から始まります。当時の人と変わらず、シンディー・ローパーやヒューイ・ルイス。この辺りから音楽の世界に入りました。当時の同世代たちはファミコン全盛期の時代で、誰もがスーパーマリオに熱狂していた頃です。

 お小遣いなんて限られている小学生なので、ラジオやテレビで流れてくる音楽が大好きで、暇さえあれば音楽を聴いている少年でした。そんな僕がローリング・ストーンズのDirty Workというアルバムに出会った時、人生が変わりました。詳しい事はストーンズの記事で何度も書くと思いますが、One Hitというビデオクリップを見た時、ミックとキースの何とも言え無い緊張感。ただ純粋にカッコよく、今でも言葉に表現でき無いような衝撃にかられ、その後、33年間も聞き続ける事になっているのです。他にも大好きなロックは沢山有るのですが、ストーンズやロックのライブを見るための旅が僕のもう一つのライフワークになりました。

 両親の田舎が青森と秋田だったので、小さい頃から電車、車、飛行機で里帰りする事が多く、色々な所へ連れて行かれたので、大人になった今でも家に居る事があまり好きではありません。暇があれば、国内でも色々な所へ旅行に行きます。ここ数年は娘の受験などで少しおとなしくしていましたが、もうそろそろ出かけようかな?という事で、至近ではストーンズを見るためにロサンゼルスへ行く事にしました。この旅行は8月なので、準備から旅のレポートは潤沢に書きたいと思います。

 電車はあまり好きでは無いのですが、車と飛行機は凄く好きです。電車はレールの上しか走れませんが車や飛行機は自由に動ける。道路や空港という制約は有りますが、電車より自由度は高い所が好きな乗り物です。ですから、旅は車や飛行機が中心になると思います。

 好きな事は好きだけど、サラリーマンだし休みは早々無いので、頻繁に行っているわけでは有りません。旅行についてはお金もかかるので、現在は密かにマイルなんか貯めています。マイルの貯め方とかも書きたいと思います。6月は仕事が忙しく出かけている余裕が無いので、原稿書いて毎日アップしながら、初めて使うWordPress(ブログツール)の勉強でもしていきたいと思います。梅雨だしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です